患者様の服装や当院での施術の流れ

宇都宮市JR岡本駅近くで根本改善を目指した施術とパーソナルトレーニングを提供している鍼灸接骨院トレスです。症状の緩和はもちろん、可動域向上・強化・動作改善により「症状が出る前より強い身体」を作ることを目指します。

本日は「患者様の服装や当院の施術の流れ」について。これは当院に寄せられるお問い合わせの中から多い内容です。

 

【服装について】

・はじめての際に身体の各部位の「動き」を確認するため、また、トレーニングをしていただくため動きやすい恰好でお越しください。各種検査の際に膝の位置なども確認させていただくため膝まで出せるような恰好が望ましいです。(当院でもハーフパンツをご用意しております)

・アクセサリー類は外していただきます。

・「仕事帰りで汚れているから」と気にされる方もいらっしゃいますが、お気になさらずお越しください。

 

【施術の流れについて】

①まずお渡しする当院の施術方針をお読みください

カウンセリング票と一緒にお渡しする「当院の施術方針」をお読みいただき、ご理解していただいた方にのみ施術させていただいております。

②カウンセリング票にご記入願います

施術方針をご理解いただき、施術を受ける意思がある場合にはカウンセリング票の記入に移っていただきます。

③ヒアリングをさせていただきます

カウンセリング票記入後にお話を伺わせていただきます。症状に関すること以外の内容も根本改善のヒントになる場合もありますので、ご自身の体で感じていることをすべてお話しいただければと思います。そして「治ったら何をしたいのか?」を教えてください。例:走れるようになりたい、試合に出たい、〇〇が出来るようになりたい等

④各種検査をさせていただきます

検査では実際に症状がある部分以外の場所も見させていただきます。身体を動かすうえで症状がある部分(結果)以外に問題がある事がほとんどであるため、その「原因」を探っていきます。

⑤施術に入ります(施術とパーソナルトレーニング)

症状に対する直接的なアプローチと、ヒアリング・各種検査によって考えられる「原因」へのアプローチをしていきます。患者様に鍼治療に対する抵抗がない場合にはほとんどの場合でさせていただきます。トレーニングでは人間の機能を取り戻す基本的なことからスタートして段階的に負荷をかけていき「ケガする・症状が出る前より強い身体」に変えていきます。

⑥自宅でのトレーニング

処方されたトレーニングを継続して実践していただきます。お帰りの際にお渡しする施術計画書にトレーニング内容が記載されていますので、それを参考に実践しましょう。(ちゃんとやっているか、やらなかったかは検査すればわかります笑)

 

詳細な治療内容は個人個人で違うのでここで説明はできませんが、ここまでが初診の際の大まかな流れとなります。お時間としては1時間弱を予定しています。

2回目以降は約30分の施術時間となり、数回の施術後に再度検査をして状態を確認させていただく場合もあります。

 

予めご理解いただきたいことは、一過性の痛みであれば治療家側の頑張りの身で何とかなる事が多いですが、長い期間悩まされた症状や繰り返す症状の場合には治療家側だけでなく患者様にも頑張っていただくことが必要不可欠となります。そのための施術とアドバイスはこちらも惜しまず提供させていただきますので一緒に頑張りましょう。

 

「本気で何とかしたい」方。ご相談ください。