坐骨神経痛ってお尻の筋肉が硬くなるのが原因だと思ってませんか?

宇都宮市JR岡本駅近くで根本改善を目指した施術とパーソナルトレーニングを提供している鍼灸接骨院トレスです。症状の緩和はもちろん、可動域向上・強化・動作改善により「症状が出る前より強い身体」を作ることを目指します。

 

坐骨神経痛って本当にお尻だけが原因?

坐骨神経痛に関してはネットなどでも情報が多く挙がっていますが、だいたいは局所的な対処方法に留まっていますね。

ご存知の方も多いと思いますが、坐骨神経痛は神経の根っこの部分に問題がある場合と、おしりの筋肉で神経を圧迫してしまっている場合があるのですが、今回は後者の坐骨神経痛について。

一般的に坐骨神経痛になるとお尻から足にかけてのだるさ、しびれ、痛みなどを感じて治療を受けに行く場合がほとんどだと思います。

その状態で病院や治療院などに行くと「お尻の筋肉が硬くなっているのが原因ですね」と診断ないし判断されることがほとんどではないでしょうか?

「根本治療」を謳った治療院・接骨院整骨院も増えてきていますが、そういった判断を基に「お尻の筋肉を良い状態にするのが根本治療」と捉えているところが多いようです。

事実として、お尻の筋肉を緩めることで症状自体は改善することが多いのですが、【宇都宮唯一の根本治療院】を謳う当院としては「お尻の筋肉が硬いのは結果であって、そこに至るまでに何かしら問題がある」と考えています。ここで言う「何かしらの問題」が『原因』であるべきものです。

その何かしらの問題は、モビリティ(可動性)の問題なのか、運動制御の問題なのか、それとも他に問題があるのかいろいろ考えられます。

 

ここで当院でのモビリティと運動制御の両方に問題があったケースを2回に分けてご紹介します。今回はその症例の概要について

主訴:お尻からモモ裏にしびれに似た痛み

・40代会社員男性 宇都宮市在住 市民ランナー

・10キロ以上のランニングをすると決まってお尻からモモのうしろ側にしびれに似た痛みを感じる。

・他院で治療を受けるも治療後何日かは調子が良いものの、数日後にまた走ると同じような痛みが出る。そのような状態が2か月ほど継続。

・通っていた接骨院では梨状筋が原因とのことでお尻を中心に電気治療とマッサージを受けていた。

⇒以上のことから梨状筋に対するアプローチだけでは「根本改善」にはならないことがお分かりいただけると思います。

当院での見立て

この患者さんに対しては当院で取り入れている各種検査をして確認したうえで、当院では「呼吸器系へのアプローチ」から開始しました。(もちろん梨状筋に対する局所的なアプローチも行いました)

どうしてそのような判断になったのか?については次の機会に。施術方法については企業秘密なので来院された方のみぞ知るということで笑。