腰痛だから腰のストレッチ?

宇都宮市JR岡本駅徒歩5分。
可動域向上・動作改善・強化による根本改善を目指した施術とパーソナルトレーニングを提供している鍼灸接骨院トレスです。

腰が痛いと腰を捻じったり伸ばしたりしたくなりますよね?

ただ、多くの場合、腰のストレッチをしただけではまた痛くなります。

アナタの腰痛の原因は腰以外にあるかもしれません。いや、ある場合が多い。

坐骨神経痛や病院で手術を勧められたヘルニアを抱えた方が多く来院される当院だから分かる見解をご紹介します。

腰は安定させる場所。極端な話、動かなくても良い。

少し乱暴な表現になりました。

決して動かなくても良いわけではありませんが、それくらいの意識を持って動作改善に取り組んだ方が結果が良いので、そのような表現をしました。

本来、腰は安定すべき場所。

アナタが体幹トレーニングで腰が安定するように鍛えているように安定性(スタビリティ)を求められる場所です。

そこがグラグラしてしまうと、運動連鎖が起こるうえで、いろいろな問題が起こります(運動連鎖については割愛)。

その安定すべきである腰が余計に動かなくてはいけない、無駄に可動性を求められてしまうケースが腰痛の多くでみられます(そもそも腰自体に最低限の安定性がない場合はそちらが問題)。

そのことを当院では「腰の仕事量が多すぎる状態」と説明しています。

どこかがサボっているがために腰が頑張らなければいけない状態。

意識高くトレーニングで腰回りを強化しているのに腰痛が一向に治らない方はその疑いもあります。

アナタの体の中でサボっているところを探し出す

アナタの身体の中でサボっている場所を把握して、その対処をすることで今ある腰痛の症状は楽になるはずです。

とくに慢性的な腰痛や、良くなったり悪くなったりを繰り返す腰痛の場合はサボっている場所が顕著に分かります。

アナタの背中は動きますか?股関節はどうですか?足の指は自由に動かせますか?重心の位置はどうですか?…などその人のサボっている場所はそれぞれ違いますが、動くべきところをしっかり動かせるようにすることが大切です。

当院では、痛みに着目するだけでなく、そこに至った経緯を重要視します。

多くの場合、体の中でサボっている場所は動かし方を忘れてしまっていることがほとんどです。

アナタが今悩んでいる腰痛は、ベッドの上で治療を受けているだけでは根本的には何も変わりません。

アナタの身体の中でサボっている場所を見つけ出し、しっかり仕事をさせる必要があります。

当院のパーソナルトレーニングは筋肉をモリモリつけるわけではありません。

「動くべきところをしっかり動くように学習させる」。

それが当院の提供する動作改善です。

治療だけではダメ。筋肉をつけるだけでもダメ。

当院が提唱する可動域向上・動作改善・強化が症状の根本改善に繋がります。

本気で根本改善を目指すなら、一度当院にご相談ください。