鍼灸接骨院トレスは完全予約制です

宇都宮市JR岡本駅より徒歩5分。
可動域向上・動作改善・強化にる症状の根本改善を目指した施術とパーソナルトレーニングを提供する鍼灸接骨院トレスです。

当院は完全予約制・自費治療院です。

ごく稀に飛び込みで来院される方もいらっしゃいますが、基本的にご予約がない状況での依頼はご遠慮いただいております。

最初のカウンセリングに時間が掛かります

当院では初回の問診と運動機能検査に時間をかけています。

症状によっては30分以上かかることもざらです。

『腰が痛い』との訴えで来院された方であっても全身の運動機能検査を行います。

痛みをコントロールするだけでよければ患部だけ治療すれば一時的に症状は軽減するでしょう。

ただ、当院では『根本改善』を謳っていますので、アナタの腰が痛くなる原因を徹底的に探します。

筋肉・関節の硬さが原因なのか、神経性の痛みなのか、それとも運動制御の問題なのか…

病院のように画像診断をすることができない治療院で、それを探るのに10分15分話を聞いたところで分かるはずがありません。

そして原因がある程度分からない状態で施術をスタートすることはしません。

施術を開始する前に患者さんに対し、問診検査で分かった症状の見立てを説明し、施術の流れを説明してから施術を始めます。

そのため、初めて受診される方には1時間程度、お時間をいただいています。

ですので、例えば次の患者さんまで30分時間が空いていても飛び込みでお越しいただいた方の対応をすることは出来ない訳です。

初回の問診・検査でA4サイズのカルテが埋まる

初回のカウンセリングでは現在の症状・経過・既往歴だけでなく、患者さんからすると思ってもみなかったことを聞かれることもあるかもしれません。

でも、その思いもよらぬことに原因が隠れていることも少なくありません。

そこを見逃してしまえば患者さんの貴重な時間は無駄になることも考えられます。

施術に入る前にやるべきことがたくさんある訳です。

当院に来院される患者さんの中には病院や他の治療院で治療を受けていた方も少なくありませんが、『以前に通っていた◯◯院では何も聞かれず治療された』と仰る方が結構多い印象を受けます。

『触れば分かる』という先生もいらっしゃるかもしれませんが、そこには本当に根拠があるのか疑問ですし、何より患者さんは納得しないでしょう。

インフォームドコンセントどうこうの前に、そういったところは徹底したいところですし、個人的には常に意識しているところです。

埋まったカルテをまとめ、患者さんに開示しています

施術後に患者さんにも分かる言葉でカルテをまとめ、2回目の来院時に情報を開示しています。

当院には『もう何ヶ月・何年も悩んでいる』『他の病院や治療院に通っていたけど治らない』という方が多く来院されます。

昨日今日痛くなってたものでなければ、日常生活の中で課題も出てくることが多いため、患者さん自身の抱えている課題を知っておくことで、例え良くなったとしてもその課題を気にしていてくれることで再発予防にも一定の効果があります。

そういったことは積極的に伝えるべきだと考えますし、それができるのが専門家の強みだと思っています。

単に施術とトレーニングを提供しているわけではなく、そういったソフト面も当院の施術サービスに含まれています。

飛び込みでお越しの方にはごめんなさい

以上のことから、当院ではひとりひとりに時間をかけてサービスを提供しているため、飛び込みでの来院はご遠慮いただいております。

なんとなく飛び込みでいらっしゃる方の多くは当院が他の病院や治療院と同じだという感覚でお越しいただいているのではないかと思いますが、そういった感覚でお越しの方には残念ながら期待に応えることは出来ません。

他でも出来ることは他で。当院でしか出来ないこと・当院にしか治せない症状を改善させるサービスを徹底的に突き詰めて提供している治療院であるとご理解いただけると幸いです。

『何ヶ月も何年も同じ症状で悩んでいる』

『どこに行っても治らなかった』

『今受けている治療に疑問がある』

といった方には当院が力になれることがあるかもしれません。ぜひ鍼灸接骨院トレスにご相談下さい。