動作改善は一種の脳トレ

宇都宮市JR岡本駅より徒歩5分。
可動域向上・動作改善・強化による症状の根本改善を目指した施術とパーソナルトレーニングを提供している鍼灸接骨院トレスです。

当院の提供しているサービスの特徴として挙げられる【動作改善】。

一定期間継続していたり、繰り返す症状の場合の多くで【動作不良】が症状改善の妨げになっていることがほとんどです。

「一時的に楽になればいい」という考えの方であれば一般的な接骨院で電気をかけてマッサージしてもらっていればそれでいいのかもしれません(健康保険適応どうこうは割愛)。

「病院で加齢が原因と言われた」といって諦めている方の場合、変形してしまった関節自体はどうにもなりませんが、動きを変えることで痛みの軽減を見込めることもあります。

きちんと症状を改善させるために必要な【動作への介入】をおこなっているのは県内では鍼灸接骨院トレスだけです。

「どこに行ってもよくならなかった」「もう諦めるしかないのか…」と思っている方は一度ご相談いただければと思います。

単なる筋トレとは違います

当院で行う【動作改善】や【強化】については一般の方でもわかりやすいように、外に向けては「パーソナルトレーニング」と謳っています。

が、おそらく一般の方が思い浮かべるであろう、重りを持って筋トレをしたり、「もっと挙げろ~もっと挙げろ~」と煽られ苦悶の表情で患者さんが頑張らなければならないようなトレーニングではありません。

症状を改善させる目的であれば、「自分の身体も操れないのに重りを持って鍛えるのは良くない」と考えていますので、基本的には自重がメインで、重りを持っても数キロと軽いもので、重りを持つ目的は「重りによる負荷」というよりは、「重りを動かすことで起こる重心の変化」に対応してもらうこととしています。

また、いきなり立った状態でのトレーニングから始めることはなく、ほとんどの場合で寝た状態からトレーニングがスタートします。

その理由は、重力の影響を極力少なくした状態で動かすことで、脳からの余計な信号を入れることを防ぎ、まずはその状態できちんと動かす。

そして、徐々に重力がかかる姿勢で行っていき、脳からの指令が複雑になって来てもきちんと動かせるようにするためです。

みなさんが生まれてからの成長過程で学んできた動作習得過程を再現するかのようにおこなっていきます。

赤ちゃんが首を持ち上げたり、寝返りしたり、ズリ這い、ハイハイ、つかまり立ち、立ち上がり…といった過程に近いものとなっています。

動作改善は脳トレ

というわけで当院のパーソナルトレーニングは重りをガシガシ持ち上げたり、最近流行のダイエットやシェイプアップ目的の見た目にこだわる筋肉をつけるためのものではありません。

動作改善のトレーニングをしていってシェイプアップした方もいますが、そこはあくまで副産物で、本当の目的は「自分の身体をきちんと操る」ためのトレーニングです。

私自身、ボディメイク系のトレーニングも勉強した時期もありましたが、動作改善のトレーニングはそれよりも複雑で「えらいものに手を出してしまった」と当初は思うこともしばしばで、今後も学ぶ事を辞めることができないスパイラルに嵌ってしまっています(苦笑。

そんな動作改善のトレーニングですが、筋トレで重りを持って乳酸が溜まるような疲労感とはまた違った疲労を感じます。

動作改善は苦手な動き、出来ない動き、本来は出来ていたのにできなくなってしまった動きを出来るようにして、左右差なく動かせることも要求されます。

出来ない動きを出来るようにするためには、「とにかく意識して動かすこと」が必要です。

この「意識して動かす」ということをしている時、脳の前方部が主に働いて行われますが、ここの部位は疲労感を感じやすい部分でもあります。

当院で処方しているトレーニングのメニューは動きをみていると、とても地味で、筋肉大好きトレーニーの方からすれば一見、「何してんの?」と思われるかもしれませんが、いざやってみると疲労感を感じ、なかには汗をかいて帰る方もいらっしゃいます。

要は「意識させる=脳の前方部が使われている」ために疲労感を感じやすく、乳酸が溜まる感じとは違った感覚になります。

意識しなくてもできる、が目標

意識しなくてもできるようになる場合、脳の奥の方が作用して動かすようになります。

脳の奥の方は疲れを感じにくい部分であり、みなさんが何気なく無意識に動作をしている時は、この部分が大きく関与していると言われています。

この、脳の奥の方を作用させて動かせるようになるためには、「どれだけ脳に刺激を与えたか」が重要になります。

とにかく動かして脳に刺激を入れることで、脳の前方部分からの刺激から、脳の奥の部分からの刺激で動かせるようにしていかなければなりません。

ここでも子供の成長過程に似ていて、赤ちゃんの頃、目に入ったものに手を伸ばすが取ることができずに、何度も何度も手を伸ばし、やがて手が届くようになり、掴めるようになり、持ち上げられるようになり…といったように成功体験を重ねて出来るようになります。

大人の動作改善も同じです。

以前出来たものができなくなった事で、動かせる場所が限られてきて、そこが疲労して痛みや損傷を起こすのです。

そこはきちんと改善しなければなりません。

ちゃんと治したいなら動きを変える

もし、アナタが患っている症状が繰り返しているものであったり、長期間続いているものであれば、治療を受けただけでは根本的には改善しません。

たしかに治療を受けて一時的には楽になることも多いでしょう。

一時的に軽減させるのではなく、本当に治したいのであれば、治療だけでなく動きを変える必要があります。

動作改善に介入する治療院は県内では鍼灸接骨院トレスだけです。

本当にお困りの方、一度ご相談ください。