トレスの根本改善整体

この記事は約5分で読めます

現在、当院ではコロナウイルス対策のため、マスク着用・手洗い消毒等の徹底・定期的な換気を行っております。また、他の患者さんとの接触を最小限にとどめるため、予約枠の制限を設けて診療しております。

 

宇都宮市JR岡本駅近くで根本改善を目指した施術とパーソナルトレーニングを提供させていただいている鍼灸接骨院トレスです。症状の緩和はもちろん、可動域向上・強化・動作改善により「症状が出る前より強い身体」を作ることを目指します。

当院で提供させていただいている施術メニューについて少し細かく説明させていただこうと思います。

 

トレスの《根本改善整体》

こちらは「施術+トレーニング」で可動域改善・強化・動作改善を行い、今ある痛みの症状の解消と正常な動作を獲得することで原因の根本的な改善と再発予防を目指していきます。

繰り返す症状やいつまでも治らない慢性的な症状の場合、「痛み」は結果であって他に原因がある事がほとんどです。

①「どこかの動きが悪くて負担がかかっている」

②「どこがが弱いのを補うために頑張りすぎて負担がかかっている」

③「負担のかかる動きを覚えてしまっている」 など。

それらをさまざまな方法で検査し考えられる原因を洗い出していきます。

施術による痛みの軽減の他に、特に重要視しなければならないことは【動作改善】だと考えています。

上記①があれば多くの場合、③も起こります。

②があれば多くの場合、③も起こります。

もちろん①と②の両方があれば必ずと言っていいほど③が起こります。

だったら①や②を改善させれば③も治るのか?と言ったら、そんな簡単なことではありません。

多くの場合、一度ケガをしたり痛みを患うと正常とは違った動作をとるようになります。そしてその動作が無意識のうちに身体に記憶されてしまいます。無意識にかばってしまっているような状態、代償動作というやつです。

スポーツをしている方においては、そのことがパフォーマンス低下やケガに繋がるということは容易に想像できると思います。

当院で行う動作改善は「痛みを起こした直接的な動作不良」だけでなく「通常とは違う形で記憶されてしまった動作を戻す」というところも目標にしています。

根本改善はベッドの上で施術を受けるだけでは達成しません

昨今、治療院業界も混沌としてきており、差別化を図る意味で「根本改善」を謳う治療院も増えてきました。

当院も同様に根本改善を謳った治療院ではありますが、他との違いは動作改善まで踏み込んでいくところです。

ベッドの上で可動域だけ良くしても、マットの上で筋力強化だけしても根本改善にはなりません。

もちろん、施術だけでは根本改善に至らず、動きを変えなければ筋力強化も意味をなしません。

基本的に根本改善を目指すならまず「動作を変える」「正しい動作を獲得する」というところまで考えなければ、仕事やトレーニングで負荷がかかっていくと、また同じような症状に悩まされ、結果的には根本的な改善に至っていないとも考えられます。

はっきり言って、当院は「ベッドの上で寝ているだけで治してもらおう、治してくれるんでしょ?」と考えている方には合いません。

『アナタの悩みに対して改善するための方法を一生懸命考え提案させていただきますが、アナタも一緒に頑張る必要があります』というスタンスです。

そんな風に言うと「随分だな」と思われる方もいらっしゃると思いますが、独立開業して6年、プロスポーツ選手をはじめ当院には悩みの深い方が多く来院されます。

「仕事や日常生活に支障が出ているから、とにかく通常通り復帰したい」一般の方

「今ある症状のせいでスポーツを控えてしまっているので、とにかく治したい」スポーツ愛好家の方

「試合に勝てないので、なにかを変えたい」学生スポーツ・競技アスリートの方

そんな方々です。そして、私はそんな方々の目指しているものを達成するためのお手伝いをしたいと思っています。

体の不調は誰かに治してもらうものではありません。誰かと一緒に治すものです。

それが当院であれば、それ以上のことはありません。

・繰り返す症状にお悩みの方

・慢性的な症状にお悩みの方

・パフォーマンスが上がらなくて困っている方

・他で治療に通ってみたがアプローチを変えてみたい方

そんな方は一度ご相談いただければ改善のためのヒントがあるかもしれません。