JR岡本駅東口より徒歩5分。
可動域向上・動作改善・強化による症状の根本改善を目指した施術とパーソナルトレーニングを提供している鍼灸接骨院トレスです。
当院は鍼灸接骨院です。鍼治療もできます。
お灸に関して言えば、昨今の物理療法機器の発達により出番は少なくなってきてはいるものの、鍼治療に関しては求めも多く、当院では出番多めとなっています。
当院で使用している鍼はセイリン社製のディスポーザブル鍼。いわゆる使い捨て。
私が学生だった2000年頃は使い捨てではなく、滅菌して再利用する先生も絶滅危惧種ながらに存在していたようで、「ディスポあるのに滅菌してまで使いまわさねーだろぉ」と心の中で思いながら学校で滅菌方法を習った記憶があります。国家資格を取得して20年以上経った今となっては滅菌のやり方すら覚えていませんが。
滅菌処理を繰り返せば鍼も劣化するので、施術中に余計な問題(折れたり痛かったり)が起こらないためにも今の時代、やはり使い捨て一択です。
使用する鍼も平成16年に鍼師灸師あん摩マッサージ指圧師の免許を取得して以来、いろいろなメーカーの鍼を使ってきましたが、セイリン社製に落ち着きました。
メーカーの回し者ではありませんが、セイリン社製は鍼先の精度が高く、個人的に感じるのは手に伝わる鍼入の感覚が安定していて、刺した部分の筋肉の緊張具合が分かりやすい気がします。ちょっと値段が高くても物は良いです。
鍼の長さは刺す場所によっていろいろ変えますが、太さに関しては当院では3番と言われる直径0.2ミリをメインに使っています。
画像の物(水色の柄がついているもの)が3番鍼で、画像左の髪の毛、画像右のHBシャーペン芯より細いのが分かるかと思います。
当院で重宝しているのが、この3番鍼の太さで、5番の太さ(0.24ミリ)だと刺入だけではっきり刺激を感じやすいので緊張してしまう方もいるなかで、3番の場合は刺してから行う、動かしたり、時間を置いたり、電気を流したりの、こちら側の手技によって刺激量のコントロールがしやすいちょうど良い太さである印象があります。
当院では腰・ひざ・肩・肘を中心とした運動器疾患でお悩みの方が多く、希望される方には根本改善を目指す中で鍼治療を取り入れることもあります。
鍼治療が効果的な症状であれば施術に取り入れて、なるべく早く痛みやしびれを抑えて、早い段階からトレーニングによって動きの問題に対するアプローチをしていき、スポーツする方であれば早期のトレーニング再開、スポーツをしていない方でも早く日常を取り戻してもらいたいと考えています。
そのなかで使用する道具にもこだわりを持って選択しています。
鍼治療のご相談もお気軽にお問い合わせください。