反らすと痛い腰痛①

宇都宮市JR岡本駅より徒歩5分。
可動域向上・動作改善・強化による症状の根本改善を目指した施術とパーソナルトレーニングを提供している鍼灸接骨院トレスです。

【反らすと痛い腰痛】について、当院で多く見かけるケースと評価方法、対策などを動画に挙げてみました。

座学編・評価編・対策編と全3回に分けて解説していきたいと思います。

今回は【座学編】(6分半くらいにまとめてみました↓)。

基本的な考え方について参考になればと思います。

ポイント

・腰が痛いからって、腰の治療だけを受けていても根本的なところが変わることは少ない(マッサージやストレッチは、あくまで対症療法)

・腰以外の部分の評価が大切

・腰はあくまで被害者

・デスクワークの方も一見、負担が少ないように見えて要注意

・病院などで腹筋背筋の強化を言われることがあるが、その前にやることがある  など


次回は【評価編】を予定しています。

実際にはかなり細かく評価していかなければならないのですが、簡単なものを抜粋して挙げる予定です。

反らすと痛い腰痛持ちの方で、次回の評価編で引っかかる場合には、腰の治療だけでは改善しません。

そのような方で、現在通院しているところで腰しか治療してもらえていない場合には、きちんと評価・アプローチできる先生の所に転院しましょう。ちゃんと治したい方でしたら、一度、当院にご相談ください。