反らすと痛い腰痛②

宇都宮市JR岡本駅より徒歩5分。
可動域向上・動作改善・強化による症状の根本改善を目指した施術とパーソナルトレーニングを提供している鍼灸接骨院トレスです。

前回に引き続き【反らすと痛い腰痛】について。

今回は【評価編】です。

今回も簡単な部分を抜粋して動画を作っています。

本来であれば、もっと深く評価すべきところではありますが、きっかけづくりとして参考にしていただければと思います。

今回の動画は8分ちょっとにまとめてみました。参考になれば幸いです。

ポイント

・どこで反らすと楽なのか?また、そのためには何が必要なのか?

・胸郭の動き?股関節の動き?その他には何が必要?

・まずは可動性。


多くの病院の場合、待ち時間は数時間で診察は数分で終わってしまう、なんてことがあります。

接骨院や整骨院でも、治療は数10分かかったとしても、問診は数分で終わってしまうこともしばしば。

中には「触ればわかります」という先生もいらっしゃるようですが、「触って分かるのは患部の状態」であって、決して「症状の原因」ではありません。

消費者側である患者さんにはその辺りの不都合な真実も知っておいていただければと思います。

対して話を聞いてくれない先生に薬を処方されたり、身体を触られたりするのって抵抗ありませんか?

当院ではまず、初検の際の問診評価にかなり時間を割きます。

きちんと評価できてこその改善です。今、受けている治療に不満がある方はご相談ください。