腰痛が原因で運動を辞めてしまったアナタが復帰するために

宇都宮市JR岡本駅近くで根本改善を目指した施術とパーソナルトレーニングを提供している鍼灸接骨院トレスです。

当院では可動域向上・強化・動作改善により「症状が出る前より強い身体に変える」ことを目指しています。

腰が痛いから運動は休んでいます

一時的に、または長期的に休んでしまっている方も少なくないと思います。

もちろん、腰椎の分離症や急性期のヘルニアだったり、動くことがままならない場合はもちろん休むことも必要です。

ただ、「病院でレントゲン撮ってもらったけど異常ないって言われた」とか「最近、運動始めて腰が痛くなった」といった場合には別のアプローチを考えた方が良いかもしれません。

マッサージだけでは治らない腰痛

「腰が痛くてマッサージに通ってるけど、何日かは楽だけどまた痛くなる」。

よくあるケースだと思います。とくに慢性腰痛だと。

なんとなく想像がつくかもしれませんが、腰痛で腰のマッサージをしてもらっても改善しなければ、原因は腰ではありません。

どこかの代償で腰に負担がかかっているのか、神経―筋系の問題なのか、内科から来ているものなのか、またはその他に原因があるのか。

どこかの代償なら原因の場所を動くようにしなければならないし、神経―筋系の問題ならちゃんと動かせるようにトレーニングする必要があります。

単なる腰痛でもいろいろ考えていかなければなりませんが、マッサージしても治らないなら、それはもうベッドの上だけでは治らないと思うべきものです。

当院に来院される方のベネフィットの多くは「また運動したい」

当院に来院される方のほとんどが運動をされている背景もあり、「痛みなく運動したい」「また運動できるようになりたい」といった目標を持っています。

病院やほかの接骨院や治療院などで治療を受けて以前よりは良くなってきたものの、数か月経っても治りきらなくて悩んでいる、という方も多くいらっしゃいます。

基本的にケガをした場合、適切な治療を受けて適度な休息を与えれば症状は落ち着いてくるものです。

ただ、運動を再開して再発した場合には、痛みに対するコントロールができただけで、原因は改善されていません。

当院が宇都宮で唯一の根本改善を謳っているのは、痛みのコントロールだけでなく「再び運動できる体にする」ところまで考えた施術計画を考え、実行しているからです。

原因は人によって様々です。可動域の問題、筋力の問題、神経―筋の問題…などなど。

その方その方が抱えている症状に対する原因を考慮し、改善への道筋を立てていきます。

運動していない方も受け付けています

当院に来院される方のほとんどが何かしらの運動をしている場合が多いです。

プロアスリートから趣味で競技をされている方や、健康づくりのために身体を動かしている方まで運動レベルは様々です。

お問い合わせの中に多い内容として「特に運動していないけど、みてくれるの?」というものも少なくありません。

もちろん、運動していない方も歓迎しています。

ただし、当院は施術だけでなくトレーニングによる強化と動作改善もおこないますので、結果的に運動していない方にも運動してもらうことになります。そして、運動を習慣化してもらいます。

ですので「そもそも運動したくない」という方には当院の方針は合わないと思いますが、「運動する気があるけど、どうしたらいいか分からない・何をしたらいいか分からない」という方は、ぜひお越しいください。

当院がお手伝いさせていただきます。