休日サイクリング〜栃木の清流を求めて〜

宇都宮市JR岡本駅近くで根本改善を目指した施術とパーソナルトレーニングを提供している鍼灸接骨院トレスです。症状の緩和はもちろん、可動域向上・強化・動作改善により「症状が出る前より強い身体」を作ることを目指します。

 

先週までの怒涛の出張ウィークを終え、いまいち疲れが抜けない36歳。

メニューをこなすモチベーションが低いかったので、ちんたらサイクリング。

そんなモチベーション低めな日のコースは、癒しを求め綺麗な水が見れる清流コース。

小来川周回は時計回りがオススメ?

ご存知、小来川。

反時計回りだと崖側を走ることになるものだから、癒しを求めるなら時計回りで清流を見ながらダラダラ登ります。

冬の雪景色もなかなか。

寒くて冬は滅多に行かないけど笑。

とにかく綺麗な大芦川

個人的には宇都宮から極近で一番、水が綺麗だと思ってます。

とはいえ岡本からここまで1時間40分くらい。

小来川経由だと定番の名もなき峠で、ひとモガキする必要あり。

今回は古峰ヶ原ヒルクライムはせずに古峰ヶ原街道を南下し、二股山周回して森林公園へ。

よせば良かった裏古賀志

サイコンを見ると自宅まで直帰して100キロ予想。

ブルベの練習を兼ねていることを考えると、やや少なめ。

と、いうことで裏古賀志を1本。

まだ暑熱訓化してないことを忘れてました。

自転車暦10年目で初めて足裏が痛くなり。

タイムは測ってないけど、おそらく過去最遅で登りきったことでしょう。

よせば良かった苦笑。

暑さに慣れるまでは無理は禁物

暑さに順応することを暑熱訓化といいまして、だいたい10日から14日かかると言われています。

気温30度未満でも暑さに慣れていない状態で無理すると熱中症になることもありますので、十分に注意してスポーツを楽しみましょう。

もちろん水分、ミネラルの摂取は必須でございます。

指導者の方や、イベント引率の方。この時期も熱中症に注意して指導してみてくださいませ。