寝正月での腰痛の対処はお早めに ~運動は薬~

宇都宮市JR岡本駅東口より徒歩5分。
可動域向上・動作改善・強化による症状の根本改善を目指した施術とパーソナルトレーニングを提供している鍼灸接骨院トレスです。

あっと言う間に年末年始が過ぎ去り、箱根ロスの患者さんも多数おられるようです。

すでに1月も3分の1が終わったしまいました…笑。

というわけで、じ~っとテレビの前で駅伝を観すぎて腰が痛いと訴える方も少なくありません。

理由を聞けば「駅伝見ちゃった笑」。

相変わらず、甲子園と箱根駅伝はオバケコンテンツだと実感します。

学生スポーツ最高。

「運動は薬」

僕が常々口にしている言葉です。

基本的にじっとして痛くなったものは動かした方が良いです。

逆に言えば、動かしすぎたものは休ませる必要があるわけですが、この場合、単純に動かしすぎたことが原因である事よりも「動かし方が悪い、そして悪い動かし方で動かしすぎている」ケースも多いので、別な角度から動かしていく必要性もあります。

じ~っとしていて血流が悪くて固まってしまったものは、動かして血液の循環を良くすれば一時的に楽になるでしょう。

また、じ~っとしていることで神経の興奮が不安定になって動きがちぐはぐになってしまうこともありますので、ここも動かしてあげることが必要です。

どう動かせばいいのか?

ここは重要な問題ですが、この辺は当院にご相談いただければその人に必要なエクササイズを提供させていただきます。

まずは散歩したり、スイミングしたり血流が良くなりそうなことをしてみましょう。

それでも駄目なら専門的にみていく必要があるかもしれません。

ちなみに、腰痛や肩こりなどでも同じ症状に見えて、その人に必要な対処法や運動は違ったりもします。

気になる方は鍼灸接骨院トレスにご相談を(お問い合わせフォーム→http://utsunomiya-tres.com/contact/

直近1週間の空き状況

12日(土)19:00

13日(日)11:00

14日(祝)13:00、16:00

15日(火)12:30、18:00、19:00

16日(水)休診

17日(木)休診

18日(金)11:00、12:00、19:30

※11日20:00現在の空き状況です。すでに上記の時間帯でも埋まってしまっていることもありますので予めご了承ください<m(__)m>