パーソナルトレーニングのご案内

宇都宮市JR岡本駅東口より徒歩5分。
可動域向上・動作改善・強化による症状の根本改善を目指した施術とパーソナルトレーニングを提供している鍼灸接骨院トレスです。

今回は当院で行っているパーソナルトレーニングについてのご案内。

治療に関しては、はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師・柔道整復師の4つの国家資格と、トレーニングについてはJATI‐ATIというトレーニング指導者資格を保持していますので、リハビリやトレーニングに関して医学的・科学的なアプローチをするための基礎的な知識を有しています。

当院のパーソナルトレーニングの対象

①怪我からの競技復帰や運動再開のためのトレーニング
②怪我や痛みの予防と再発防止
③運動習慣の獲得

以上3つのどれかに該当する方が対象となります。スポーツをしている方だけでなく、していない一般の方のトレーニングも承っております。

今流行りのダイエットやボディーメイクのトレーニングは行っていませんので予めご了承ください。トレーニング業界はそっちをやった方が儲かるのですが、それは他のところにお任せして、トレスでしかできないことを突き詰めてやっていきたいと考えています。

以下、それぞれについての詳細を。

①怪我からの競技復帰や運動再開のためのトレーニング

スポーツや日常生活で大きな怪我をすると、手術を受けたり、一定期間ギプスなどで固定したりということがあるかと思います。

そういった怪我をした際によく相談を受けるのが、病院でのリハビリが終わったけど運動できるレベルにない、といったこと。

それもそのはずで、基本的に多くの病院でのリハビリは「日常生活が送れるまで回復したかどうか」が一つのラインになります(その他、日数の問題も)。

日常生活動作ができるようになった時点で病院でのリハビリは「卒業」となることが多いようです。

スポーツをする際に身体にかかる負荷は日常生活のそれとは比べ物にならないものであることは想像に難しくないでしょう。

ランニングで言えば着地時に体重の3~4倍程度の衝撃を体に受けるといわれています。

それらの負荷に耐えられる状況にまで戻さなければ、競技復帰した際に思うような結果が出なかったり、また怪我をしてしまったり、別の場所をけがしてしまうことが想定できます。

それらを予防するために、競技でかかる負荷に対応できる状況にまで「強化」しなければいけません。

そのような競技復帰、運動再開を目指した競技者やスポーツ愛好家の方に必要なトレーニングを処方していきます。

②怪我や痛みの予防と再発防止

怪我が大きなものでなくても、プレイや日常生活に少なからず影響が出ている方も少なくないかと思います。

また、腰痛やランニング障害のように痛くなったり治ったり繰り返している症状を抱えている方の相談も多く受けます。

プレイもできているし、日常生活も送れていて治療を受けるほどでもないけど、トレーニングすれば改善しそうな状況もたくさんあります。

そういった方で可動域に問題があるなら可動性トレーニングを、動かし方に問題があるなら動作改善のトレーニングをおこない、最終的にスポーツや日常生活での負荷にも耐えられる体に「強化」していきます。

その他、柔軟性があって動かし方も問題はないけど、単純に筋力が足りていない一般の方にも強化トレーニングは重要です。

③運動習慣の獲得

最近の社会情勢的に在宅ワークをするようになって調子を崩している方も多く見受けられます。

不動「動かないこと」は体にとってかなり悪い刺激であることが問題視されています。

「体を動かさないといけないのは分かっているけど、何をしたらよいか分からない」といった悩みをお持ちの方はご相談ください。

トレーニング内容とコース

スポーツをしている方、していない方に関わらずトレスでのトレーニングを受けることができます。

病院リハビリ卒業組の方で、こちらの判断でもう少し治療も必要な場合には90分コース(患部の治療とトレーニング)をお勧めする場合があります。患部の状況によってはパーソナルトレーニングでなく、根本改善治療をお勧めすることがあるかもしれません。

その他の方であっても希望があれば90分コースでお受けしますが、基本的には60分コースを週1回程度のペースで受けていただくのが理想と考えています。

治療業務もあり、対応できる人数に限りがありますので、90分コースは3名限定、60分コースは5名限定とさせていただきます。定員になり次第、新規の受付は停止し、枠が空き次第のご案内とさせていただきますのでご了承ください。。

トレーニングは基本的な内容である、スクワット・デッドリフト・ベンチプレスのいわゆるbig3と言われるトレーニングをメインに行い、必要に応じてその他の補助的なトレーニングを行います。

まずは奇をてらったトレーニングは行わず、基本を重視していきます。

どのような動作でも上記の3つのトレーニングがしっかりできることで、いろいろな動きに対応できるようになってきます。

シリアスな競技者にとってトレスでのトレーニングはリハビリの延長としてとらえていただき、その先のパフォーマンスアップに直結する複雑なトレーニングを望む場合にはS&Cコーチがいる設備が整った施設で受けていただきたいと考えています。

スポーツでの負荷に耐えられる状況にまで回復・向上できたところでトレスでのトレーニングは卒業となりますが、もちろん、基本を重視する方であればトレスでのトレーニングを継続することも可能ですので、その時になったら再度ご相談いただければと思います。

まずはご自身が現在どういった状況なのか、ご相談ください。

コースと料金体系等

①パーソナルトレーニング60分 単発6,600円/1回(10回券の場合は5,500円/1回) 定員5名

②リハトレ(患部の治療+トレーニング)90分 単発9,900円/1回(10回券の場合は8,800円/1回) 定員3名

※①②ともに初回は4,980円となります。
初回はカウンセリングと評価、今後のトレーニング案の説明だけを行い、実際のトレーニングは2回目以降となります。
評価をもとに、どんなトレーニングが必要か計画を立てる必要があるためです。
評価があってのトレーニング処方ですので、当施設ではよくある「お試しトレーニング」は効果面やリスクを考えてマイナス面が大きいためおこなっておりません。ご了承ください。

怪我が完全に治りきっていない方は②または根本改善治療から、その他の方は①で対応させていただきます。

服装は動きやすい服装と室内履きのシューズをご用意ください。シューズはリフティングシューズだと最高です。

また、院内で着替えは可能ですが、シャワーやパウダールームなどの設備はごぜいません。ご了承ください。